夢の海

――すべてうつろうその果てに――

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

3月を迎える

もう3月になりました。
春も間近です。
花粉も飛ぶのだそうです――梅は咲いています――桜の開花予想がでました。

ですが、今日は寒い一日です。昨日も寒く、おとといも寒い日でした。
雨が降っています。刺すように降る冷たい雨です。風が冷たいからでしょう。
しめやかに降る温かい春の雨とは違います。

歩道を歩いていると、緑の葉を見かけるようになりました。
春が来るので、雑草が生え始めているのです。
けれど、まだまだ寒い季節です。風も強いので、草は地面に伏せるように生えています。
ああ、春とはいってもまだ寒いのだなあ、と実感します。
その反面、日に日に数を増していく草や、逞しく伸び始めたびわの木の新芽を見ていると、
やはり春を感じずにはいられません。

どんなことでもそうですが、一気に変わるわけではありませんね。
寒さの中に少しずつの温かさが混じってきます。
枯れ葉の中に小さく双葉が伸びてきます。

わたしもそうして、芽を出すことができますように。

スポンサーサイト

PageTop

人待ち顔のベンチ

人待ち顔のベンチ



日が陰るとまだ肌寒い公園。

人待ち顔のベンチ。

PageTop

過去と未来――3つの景色――03

人の人生にはいろいろなことがあって、環境が激変するとそれまでのつきあいが途切れたりします。
特に、若い頃に出会った人は、お互いにまだ人生が発展途上で色々に変わってゆきますので、そういう傾向が強いです。
長く会わないでいると、その間に仕事や生活、考え方や価値観、趣味や物事の優先順位など、人の環境や人そのものを構成する要素が大きく変化していたりします。

あの人はどうしているかなあ、と思ったときは、思い切って便りを送ってみるべきなのかもしれません。
そこからまた新しい何かが始まるかもしれませんから。

PageTop

青の風景

青の風景



それは青の風景。

空が青く、
湖が青く、
だから光も木もベンチも、
すべてが青い風景。

PageTop

過去と未来――3つの景色――02

思い出というのは美しいものです。
悪かったことも良かったことのように修正されることが多いですし、
何もかもが素晴らしかったような気がしてきます。
でも本当は、面白くないこともあったり衝突もあったりしたはずなのです。

また逆に、思い出が完全に美しいものとなっていないというのも、
なんとなく悲しい気がします。
美化のメカニズムでも消せないほどのマイナスな出来事があった、
ということになるからです。

思い出は浸りすぎないならば、美しい方がいいです。
前だけ見て歩いていくのは、周りが見えなくなりがちだからです。
ふと後ろを振り返るときに、左や右の景色も目に入ります。
周囲を慮ることができます。

そんなふうに後ろを振り返りたくなるほどには、思い出は美しい方がいいです。

もちろん、また逆に、美化されすぎて、後ろしか見えなくなるのは危険です。

PageTop

氷きらめく朝

氷きらめく朝



雪はもう、降ってもサラサラした雪にはならない。
2月には――

少しずつ春を含み始めた大気は、
降る雪を溶かし、水に変えてしまう。

そしてそれを、寒気が再び凍らせる。

こんなに冷たい氷に閉ざされて、
小さく出ていた緑の葉も枯れてしまうかと心配になる。

しかし枯れないのだ。
氷の下でも葉はしおれもしない。

陽が氷を溶かせば、
すかさず成長のステップを再開するのだ。

PageTop

過去と未来――3つの景色――01

人も景色も移り変わってゆくのが当たり前です。
いつまでもそのままでいてね・・・・・・というのは無理な話。

幼い子どもの頃からその時々の自分を考えると、ずいぶん変わったなあと思います。
でも、ずっと変わらないところもあったり、改めた方が良いのに直らないところもあったり――
成長がないというのか不変というのか、そういう部分も誰でも持っているものです。

良い方向に変わっても悪い方向に変わっても、そのためになくなってしまうものもあります。
何かを得るために失ったものは、どうしても戻りません。

でもそれもまた人生です。
絵だって、どんなに好きな色でもどうしてもその絵には合わないということがあります。
新たに得たもので他の部分を塗っていくと、どうしても削られてしまう色が出てくることってあるでしょう。

欲張りをいわず、手持ちのもので、いかに見事な絵を描くかが大切なのだと思います。

PageTop

枯野

枯野



枯れた大地に、枯れた結実。
風に吹かれて、カラカラ、カサカサ。
音を立てる。

2月の風は冷たくて、
2月の風は強く吹く。

カラカラ、カサカサ
カラカラ、カサカサ。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。