夢の海

――すべてうつろうその果てに――



PageTop

散歩

散歩


お散歩――夏の遠回り。

陽は落ちても明るい道。

突然草むらに花。

地道で手堅い外見の花。

大切なのは華やかに咲くことではなくて、
暑さも驟雨も乗り切ることだと言わんばかりの、
地味な花。


PageTop

夏の終わり

8月ともなると、もう夏は後半に入ります。
学校に通っていた年頃では、8月といえば夏休み。
8月こそ「夏」という気がしましたが。
年をとった今では、8月はもう下り坂です。

日が長い6月。
だんだん夏の頂点に向かう7月。

でも8月は、もう頂点を過ぎました。
秋へと下って行くだけです。

まして8月も終わりとなれば、ものさびしさが漂います。
夏の終わりの寂しさ。
夏休みの終わりの寂しさ。

もう大人なので、夏休みが何十日もあるわけではないのですが、
やはり夏休みの終わりを感じます。
暑いからとだらけていた気持ちも、もはやこれまで。
言い訳はなくなりました。
商売が停滞すると言われる8月も、もう終わり。
重い腰は軽くしなければなりません。

9月になってもまだまだ暑い日はあるはずですが、やはり夏は終わったのです。

PageTop

8月の夕暮れ

8月の夕暮れ


8月の夕暮れは、どことなく寂しい。

――少しずつ、秋が始まっているからだと思う。

緑は今、限りなく生い茂り、繁栄を極めている。

――草たちはただ一心に生きているけれど、
人間の目には終わりが見えているからだと思う。

PageTop

驟雨

夏の驟雨は好きです。
スコールみたいに激しい大粒の雨に降りこめられるのが、好きです。

自分が外に出ていて、雨に濡れたいというわけではありませんが。

そんなものすごい雨では、ほんの数メートル先も見えないくらいです。
景色はぼんやりとして見えます。
まるで見えない壁があるみたい、閉じこめられたみたいです。
外にいる人なんて、誰もいません。
まるで、世界にわたし一人しかいないようです。

わたしはそういう「閉じこめられた」感覚が好きらしいのです。
大雨に降りこめられるとか、大雪の誰も歩いていない道とか。

台風や雪嵐とは違います。
強い風が吹いているというのは、閉じこめられるのとは違うように感じるからです。
閉じこめられるというより、吹きさらわれてしまいます。

驟雨の日は、鉄筋の集合住宅の窓からベランダ越しに見ているより、
一戸建ての実家あたりで庭を眺めているほうが好きです。
外が近いから、誰もいない世界をもっと強く感じられるからです。

雨に打たれる庭の草花は可哀想ですけれど、
この轟音と水のカーテンに囲まれた世界は魅力的です。

PageTop

木陰

木陰


夏休み。
子供たち。
お母さんたち。

暑さ。
まぶしさ。
セミの声。

炎熱の昼下がり。
ひっそりした静けさ。
木陰。

PageTop

残暑の候

O.Mさま

メールを有難うございました。
いつも本当にちゃんと見ていてくださって、
嬉しいなあと思っています。

お仕事は如何ですか?
まだ夜も働いていらっしゃいますか?

わたしは8月はちょっと時給安めで働いております。
来週の中頃からヘルプデスクをするので、
その研修に行ったのですが、不安になって帰ってきました。
できるのかしら???と思って・・・・・・

そうして気が焦っていると、日々が乾燥していくような気がします。
難しいです。なるべく潤いを忘れずにいたいと思うのですが。

毎日暑いので、お体にはくれぐれもお気をつけくださいね。
わたしも体調だけは崩さないようにしたいと思っています。

PageTop

蓮


こんなに愛らしく美しいものが、
厳しい夏に咲くなんて、不思議。

こんなに柔らかく繊細な色が、
厳しい夏にあるなんて、不思議。

PageTop

お元気ですか?

お元気ですか?


お元気ですか? 今はどのようにお過ごしですか?
わたしもあなたも、あの頃からずいぶん時が経って、生活も変わりましたね。
遠くに引越していったあなたは、あまりこちらに来る機会もなくなったけれど、
今でもこっちに来ると、あの頃住んでいたあの街を訪ねたりしますか?

時々飲みに行ったね。
あの頃気に入っていた店は、ほとんど別な店にとってかわられました。

あなたが住んでいた辺りはあまり変わっていないけれど、
この間行ってみたけれど、わたしたちが働いていたあの通りはずいぶん変わりました。

洒落たカフェが増えましたよ。洒落た雑貨屋も。
豪華なムードが玄関に漂っています。

でも、駅のところの甘栗太郎は、まだあったよ。
駅の近くの魚屋さんも。大判焼き屋さんも。

インドネシア料理の店もまだあるし、ローマ料理の店もそのまま。
ずっと変わらず営業しているお店も、まだいくつかありました。

あんなに変化の激しい街なのにね。

本屋さんもCDショップも、もとのまま。

一緒に行ったことはなかったけれど、○○通りにおいしいとんかつ屋さんがあったんだよ。
一度店を閉めていて悲しくなったけど、入院していたんだって。
今は再開しているの。
次に久々に行ったら開いていて、とても嬉しかった。すごく柔らかくてジューシーなの。

わたしたちが働いていたお店はとっくになくなって、全然別の業種の店になってるんだよ。
あそこでずっと働いていた人たちはどうしたのだろうね?

懐かしいあの頃、若かったわたしたち。
またいつか、あそこで再会したいものですね。

PageTop

グリーントマト

グリーントマト


まだ赤くなっていない、青いトマト。

まだお尻に花をくっつけた、小さいトマト。

トマトは夏の香りをぷんぷん漂わせ、
そこらじゅう夏でいっぱい。

青い香りでいっぱいになる。

PageTop
