夢の海

――すべてうつろうその果てに――



PageTop

夏休み

いまどきの会社は、特に決まった夏休み期間がないところも多くあります。
各自が好きなときに夏休みをとる――交代でとるから、会社全体のお休みはありません。
わたしのようにダブルワークをして、どちらの会社でも末端の仕事をしていると、お休みがないままになることもあります。

子供もいないわたしにとっては、特に夏休みという気持ちがしないまま、夏が終わることもあります。

ですが、ダブルワークしている一方の職場に行くときは、巨大な団地群の中を抜けていくことがあります。
特に夏は、日陰の多い団地なので大変楽なのです。

すると、いつもとは違う光景に出会って、「ああ、夏休みなのだ」と実感させられます。

朝、幼稚園バスを待っているお母さんたちがいないこと。
そのお母さんたちの近くに群がっている、幼稚園の制服を着た幼児たちがいないこと。
いるはずのない時間に大きい子供たちが遊んでいること。

男の子たちは、着古した服を着ていることも多くて、いくら遊んでも汚してもいい日なのだと分かります。
わたしたちはいつもと同じような服を着て、いつもと同じ時間に歩いているけれど、今日は夏休みなんだなぁと感じます。

その光景に慣れた頃、終わりは急にやってきて、ある朝またママたちや幼稚園児たちを見かけるようになります。
小学生はもう学校に行ったのでしょう。
園児たちを見送った後、ママたちは就園前の小さい子を抱いたり、手をつないだりして、少しの間話をしています。

でも今はまだ、夏休みは始まったばかり。
夏が終わったと感じるのはまだまだずっと先のことです――。


PageTop

野菜の花

野菜の花


ししとうが可憐な花をつける。

ピーマンが小さな花をつける。

きゅうりが可愛い花をつける。

PageTop

そうめんとひやむぎ

素麺と冷麦は、似たようなイメージの食べ物です。
夏に食べる冷たい麺で、細い麺です。

どちらが好きかというと、わたしは素麺が好きです。
同じように細いのですが、素麺の方が細くて食感が好みなのです。
自分で買うときはいつも素麺にします。

実家にいた頃は、素麺や冷麦というのはお中元でいただくものでした。
選ぶこともできなくて、あるものが食卓に出てきます。
夜食べることはあまりなくて、だいたい祖母が孫たちに作るお昼の食べ物でした。

大人になった今では、素麺を冬に食べることもできますが、やはり夏の食べ物のイメージです。
野菜に旬があるように、素麺は夏のものというイメージが定着してしまいました。

素麺はカロリーも高くて、夏の食欲のないときは良い、と聞いたことがあります。
ですから、野菜と同じように、やっぱり夏の旬のものなのかもしれません。

わたしの生活では、あまりお中元やお歳暮を用意することはなく、いただくこともないので、今では素麺は買わなくては食べられません。
自分で買うとなると、つい好きなものを選んでしまうので、冷麦はまったく食べない年もありますが、素麺は一度は買ってしまいます。

カルピスと並んで、お中元が作りだした夏の風物詩だと思っています。

PageTop

トマト咲く

トマト咲く


辺り一面を青いトマトの香りでいっぱいにして、
トマトの茎が伸びる。
葉が開く。

花が咲く。

トマトの花は、トマトの香り。

PageTop

団地の黒猫

通勤で通り抜ける団地に、猫が住んでいます。
飼われている猫なのか、のら猫なのか、黒い猫がゆうゆうと生きています。

やせこけている様子もなく、ガツガツしている様子もないので、飼い猫なのかもしれません。
でも首輪などはしていません。
人に慣れていて、近寄っても逃げることはありません。
大きな団地群なので人も多く、わたしのように通り抜けに利用する人も多いので、見知らぬ人が何もしないことは分かっているようです。

お気に入りの場所にだらりと横になって、昼寝をしているところを見かけます。
間近に寄っていっても、チラリと目を開けるだけで、首をもたげることはありません。
でも「それ以上近寄ると逃げるかもしれないぞ」という気配は伝わってきます。

暑い夏の日は、日陰の冷たい石張りの歩道にいることが多く見られました。
寝るときはまるで警戒していない様子で、体全体を地面に預け、四肢を伸ばして寝ています。
冷たい路面に当たるところが多くて涼しいのでしょう。

寝ているところにそっと近寄っていくと、顔の辺りには白い毛がちらほらと生えています。
猫も白髪ができるのだと、面白く思いました。

遠くから見ていると、「子猫ではない」というくらいのことしか分からないけれど、こうして近くで見ると割と年をとっているのかもしれません。
ゆうゆうとした態度も、長年生きて来た経験と知識に基づいているのかもしれません。

その猫を見かけることはそれほど多くなくて、今までに見たのも5回くらいです。
わたしは毎日その職場には行かないし、猫はいつもその場所にいるわけではないからです。

いつかこの猫がいなくなっても、わたしは気付かないと思います。
そして一年も経ってから、そういえば全然見かけない、とふと思うでしょう。
そのときは淋しく思うでしょう――このふてぶてしい自信に満ちた瞳を思い出して。

PageTop

蓮花の季節

蓮花の季節

蓮花の季節


曇り空を突いて、
蓮の花が、とがった花弁を開く。

空に光がないときは、
地上に光をともそうとして。

この花の中に、
もしかしたら仏さまがいらっしゃるかもしれない、と
思わせぶりに少しずつ開く。

PageTop

ほおずき市

7月になるとあちこちでほおずき市が開かれます。

やはり有名なのは浅草だと思いますが、行ったことはありません。
高名なあまり、たぶん大変な人出だろうと二の足を踏んでいるからです。

一度、仕事帰りに少しだけ回り道をして、神楽坂のほおずき市に行ったことがあります。
神楽坂の毘沙門天さまで開かれているのです。

でも結局、わたしはほおずきを買うこともなく、家にほおずきを持ち帰ったことはありません。
通りすがりにお祭りの雰囲気を楽しんだだけに終わっています。

神楽坂というと地名を表していますが、「神楽坂」という坂もあるのです。
坂は人で賑わい、店が軒を連ねています。
京都に似ているところがあって、小京都と言われています。
川越など、他にも小京都と言われるところはいくつもありますが。

神楽坂は風情のある街です。どことなく遊興の香りがします。
何やら華やいだ空気の中で、7月の遅い黄昏時を歩いているだけでも、風情を満喫した気分になります。

たくさん出ていた屋台では、フランス料理のお店がガレットとワインを出していたりして、洒落ていました。
その向かい側では、赤い大きな提灯を粋に並べた大人の居酒屋が営業していました。

浴衣を着て行ったわけでも、友達と夜祭りを楽しんだわけでもありませんが、よい夜でした。

PageTop

紫陽花の季節

紫陽花の季節

紫陽花の季節


ひそやかな木陰で、
涼しげに咲く紫陽花。

たおやかすぎて、
強い陽には耐えられない。

PageTop

節目

6月が終わったので、時折、言い交わしたりします。
「もう今年も半分終わってしまったのね!」
「何もしていない気がするわ!」

でもいろいろなことの始まりが4月になっているので、それを考えるとまだ4分の1です。

「今年が半分終わった」というのは、もしかしたら考えないほうがわたしにはいいのではないか、と考える最近です。
なんだか一年が早く過ぎてしまう気がするからです。

コップに半分水が入っているのを見て、どう考えるか?
ポジティブ思考の話でよく出てきます。
「半分も入っている」とプラスに考えるのと、「半分しか入っていない」とマイナスに考えるのと。
この象徴としての話のときは、わたしとしてはどちらでもなく、「半分入っている」と考えたいと思っています。

でも一年は、「もう半分終わった!」と言ってしまうと、時が早く過ぎていくことが自分の中にすりこまれてしまいます。
本当は4月に「今年度が始まった」と思ってから、まだ3ヶ月しか経っていないのに。

そして12月が近付くと、「もう今年が終わる!」と思ってしまって、1月から3月は宙ぶらりん。
冬眠しているかのように数には入っていなくて、わたしの一年は9ヶ月しかなくて――
それでは短く感じるのも当然です。

6月が終わったとき、わたしは「半分終わった」とは考えないようにしたいです。
でも7月は本格的な夏の始まりの月ですので、「夏が始まる!」とは思いたいものです。

PageTop
