夢の海

――すべてうつろうその果てに――



PageTop

高みを見上げて

高みを見上げて


ほら、あんな高いところで、
光が踊っているよ。

ほら、あんな高いところで、
暑く暑く踊っているよ。



PageTop

屋根

屋根


しなった枝が屋根をつくって守ってくれる。

強い日射しから――
攻撃的な日射しから――

葉は優しさから屋根をつくっているわけではないけれど、
もちつもたれつ、ありがたい。


PageTop

グリーンシャワー

グリーンシャワー


木洩れ日のベンチには、
輝く緑色の日差しが降り注ぐ。


PageTop

葉模様

葉模様


空にちりばめられた葉の模様。

美しい空のドレスとなって、天を飾る。


PageTop

雨


雨、しとしと降る。

大気の熱を奪い、しとしと降る。

緑の葉に、赤い実に、塀に、地面に、
しとしと降る。


PageTop

せせらぎ

せせらぎ


せせらぎが、思ったより大きな音を立てて、
どんどん流れて行く。

緑の中を、勢いよく流れて行く。

上に向かっていくわたしに、慌ただしく別れを告げて、
急いで下って行く。

わたしを急かすように、下って行く。


PageTop

蓮華座

蓮華座


蓮華座



泥はまるでごちゃごちゃと混乱するこの世のようで、

泥の上に汚れなく美しく咲く蓮の花は、
遠く天に穢れなく置かれた玉座のようだ。


PageTop

林の中

林の中


林の中、不思議な花がひっそりと咲く。

林の中、不思議な花をひっそりと目にする。


PageTop

青い花

青い花


ユリノキの花、咲きました。

まだ咲いたばかりで、青い花。


PageTop
