夢の海

――すべてうつろうその果てに――



PageTop

極彩

極彩


遠くの国のフェスティバルで見かけた、
遠くの国のトンボ細工。

遠くの国の彩やかな色。
遠くの国の華やかな模様。

遠くの国には遠くの美があって、
遠くの国には遠くの遊びがある。

そんなことを思い起こす、
遠くの国のフェスティバル。



PageTop

夏の夜明け

夏の夜明け


もうすぐ陽が昇る、夏の夜明け――

4時前には明るくなる、夏の夜明け。


PageTop

夕闇のミッドタウン

夕闇のミッドタウン


夕闇せまるミッドタウン。

ゆっくりと迫ってくる夏の夕闇。
まだどこか蒼い空。

ここは本当にミッドタウン。

地上にいると
井戸のまんなかに落ちているような気持ち。

夕闇が井戸の上にゆっくりとふたをする。

宵闇せまるミッドタウン。


PageTop

夏の日のビル街

夏の日のビル街


突然、雲が通りを覆って、暗くなる。

雲は巨大だが、ビルも巨大で、
巨大と巨大がぶつかって、どちらが強いか争っているかのよう。

ビルは強靭な意志でそそり立ち、
雲は悠揚と余裕を見せて流れ、

そして人は小さすぎて何もできない。


夏の日のビル街

夏の日のビル街

PageTop

リゾートな空

リゾートな空


リゾートに来たわけじゃないけれど、
リゾートみたいに見える空。

ただの演出だけど、感じてしまう、
リゾートみたいに思える心。

夏も終わりに近づいた、夕暮近く。
物悲しい色はリゾートに合わないのだけど、

リゾートみたいに見える空。


PageTop

無題

無題


光が強すぎて、もう目も弱ってきたわたしにはまぶしすぎる。
夏はまぶしすぎる。

緑が濃すぎて、もうぬるま湯がいいわたしには激しすぎる。
夏は激しすぎる。


PageTop

夏の空を望む

夏の空を望む


夏の空を望む


公園から遠く離れたビル街の夏の空を望む。

それは別に遠くはないのだけれど、
あまりの暑さにぼうっとして、まるで遠くに見えるのだ。

自分にはあの世界は関係ないもののように見えるのだ。

空はまるで、こんなに灼熱でなく、美しいもののように見えるのだ。


PageTop

夏


夏が楽しかったのは子供の頃まで。
夏休みが待ち遠しかったあの頃まで。

大人になれば、暑くても着なければならない服がある。
暑くても行かなければならない場所がある。

でもときには、日々の中でも思うときもある。
「夏もいいな」


PageTop

牧場のように

牧場のように

牧場のように


牧場じゃないけど、牧場のよう。

自然な光景ではないけど、牧場のよう。

それは本当の牧場の姿じゃなくて、
作られた牧場。作られたイメージ。

だけどまるで、牧場のよう。

演出だけど、牧場のよう。


PageTop
