夢の海

――すべてうつろうその果てに――



PageTop

団地の秋

団地の秋


団地にも秋が来る。

はちの巣のように、同じ窓が並んでいても、
棟も階も分からなくなるほど、並んでいても、

秋が巨大な巣箱を染め上げる。



PageTop

残り葉

残り葉


残り葉


もう最後に残ったのは、枝の先端の小さい葉だけ。
あとはすっかり落ちてしまいました。

もう飾るものも覆うものも、この小さい葉だけ。
枝はすっかりむきだしになってしまいました。


PageTop

色づく並木

色づく並木


街路樹にも秋がくる。

毎年来るとは限らない。

色づかないうちに落ち葉になってしまうことも
ある。
ただ茶色くかさかさになって落ちていくことも
ある。

街路樹にも秋がくる。

来年も来るとは限らない。


PageTop

最後の富士

最後の富士


これがわたしが見た最後のここからの富士。

翌年この前に大きなビルが建つなんて、そのときは知らなかった。
自分がこの職場からいなくなるなんて、そのときは考えていなかった。


PageTop

公園の道

公園の道


公園の中のありふれた小道であっても、
色づいた天蓋の下では魅惑を見せている。

何かわくわくすることがあるかのように、
ところどころきらめいて見える。

惑わされたふりをして、
歩き回ってみたくなる。

PageTop

最後の一葉

最後の一葉


わたしは何に惹かれる?

一面に紅葉した燃えるような光景に?
ほんの少し残った風情ある風景に?

年によって、自分によって、日によって――


PageTop

艶化粧

艶化粧


大きな葉の日傘をさして、
赤い実のお嬢さん、艶やかに化粧する。

緑の葉の傘の陰から、
赤い実のお嬢さん、あでやかに顔を見せる。

PageTop

空に雲、地に畝

空に雲、地に畝


毎日こんな、ずっとずっと遠くまで見通せる景色を見ていたら、
考え方は変わるかな?

自分は変わるかな?


PageTop

平らな秋

平らな秋


何事もなく平らかな秋。

いつまでも平穏な秋を迎えられるよう――

無事な年には願うようになった。

PageTop
