夢の海

――すべてうつろうその果てに――

スポンサーサイト


PageTop

ブログ統合のお知らせ

ご覧くださりありがとうございます。

本日は、お知らせをさせていただきます。



今、最初の記事を見てみると、2009年の年末になっていました。
2010年から新たに始めようと思ったようです。すっかり忘れていました。

わたしはほそぼそと詩を書いていて、ブログに記していました。
写真も好きで、枚数だけはたくさん撮るけれど、カメラなどはコンデジで、腕もありません。
写真を見ていて言葉が浮かんで、写真詩のようなものを書きたくなったのでした。

また、詩ではなく散文が頭に浮かぶこともありました。

それを詩ブログに載せようかと思いましたが、特に詩と写真詩はインパクトが違います。
言葉だけの詩の中に写真があると、そこに目がいってしまい、言葉だけのときの想像力が失われてしまいます。
わかりやすくイメージがわきやすいですが、イメージが写真に固定されてしまうと思いました。

詩ブログからこぼれた散文や写真詩を集めたブログにしようとして、この場所を開設しました。

丸6年経って、ネタ切れというか、書きたいことが枯渇しているのを感じます。
2017年分の記事を思いつきません。

詩ブログのほうも同様で、週1回しか更新していないのに、それすら滞ることが多くなっています。

この量であれば、1つのブログで充分じゃないかと考えるようになりました。

あれもこれも手を出していたのは、まだ少しは若さが残っていたからだとも思いました。
終わりに向かって少しずつ集約していかなければならないように、今は感じています。



つまらないことを長々と述べてしまいましたが、そのようなわけで、このブログは一度終わろうと思います。
こちらで続けてきた内容は、もしこれからも書きたいと思ったなら、詩ブログに統合していくつもりです。

そちらのURLをリンクしておきます。
もしこちらのブログを見てくださっていた方がいらしたら、よろしければ覗いてみてください。

月の夜に降る雪
http://sugar2s.blog43.fc2.com/



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


PageTop
