fc2ブログ

夢の海

――すべてうつろうその果てに――

びわが大きくなりました。
去年びわを買って食べたときに,種を土に埋めてみたものです。

大きくなったと言っても,木になったわけではありませんが,
葉も大きくなりまっすぐに伸びています。
実がなるまでにはまだまだ何年もかかりそうだし,
鉢植えでは木にまで成長するかどうか疑問ですが,
寒さにも負けずにこうして大きくなり、春を迎えたのを見ると
嬉しいものです。

今年の冬は鳥をたくさん見ました。
おかげでベランダは糞だらけですが,様々な鳥を見られて楽しかったです。

しばらくぶりに田舎に帰りました。
寒かった・・・・・・
夜は北向きの部屋で寝たせいもあって,まだまだ冬だと実感してしまいました。
顔は冷たくなるし,重い布団をかけてもまだ寒いし,一度布団に入ったら出たくないし・・・・・・

真夜中になって,そろそろ寝なくてはと思ったら,雨戸が一枚開いていました。
仕方がないので、起きあがって閉めました。
障子を開けたらびっくりです。
星がたくさん!
東京で見られる星の,十倍よりもっともっとある,と思いました。
プラネタリウムみたいだと思いながら,少しの間眺めていました。

夜は静かでした。
わたしの今の住まいは幹線道路に近いところにあるので,
慣れないと夜などうるさくて眠れません。
ですので,たまに静かなところで寝ると,余計に静けさを感じます。
しーんとして,何の音もしません。

宵のうち風が強く吹いていましたが,その音もやみました。
あと1,2ヶ月すると,夜はかえるの鳴き声に満ち満ちた夜が続くでしょう。
夏になれば,蝉が夜も鳴くでしょう。
でも今日は,まだまだ皆静かに眠っています。

翌日,目覚めてからしばらくして外に出てみると,
「まだまだ冬」どころか春になったと実感させられました。
陽当たりがいいところでは,春の草花が所狭しと咲いていたのです。
昨日は暗くなってから着いたので,気がつきませんでした。

オオイヌノフグリが一面に青い花をつけている中に,
ところどころたんぽぽが黄色く咲いています。
紫の花も咲いていて,場所によってはホトケノザがびっしり咲いていました。
カラスノエンドウも大きく葉を広げていましたが,こちらはまだ蕾もありません。
家の庭では,まだ冬の椿も咲いていましたが,
同時にジンチョウゲも咲き始めていました。

わたしは冬が好きですが,こうして春の明るさや躍動感を感じると,やはり楽しくなってきます。
春というのも本当にいい季節です。

PageTop